住宅リフォーム補助金の募集【12.04.21】

岩倉市・江南市にて

 尾北支部では、昨年6月に岩倉市(宮川たかし議員)、12月に江南市(小林弘子議員)において、各々請願が採択されました。

 その後、本年3月の市議会で予算案が採択され、24年度に実施されます。

 民主党の先生方が中心となり、請願・予算化には、大変お世話になりました。又他会派の先生方にも感謝申し上げます。

 江南市については、2年連続で予算化され、昨年度は応募多数で受付開始後、すぐに〆切となりました。 居住環境改善、地域経済の活性、雇用創出などの効果を目指して具体的な募集に入りました。

 江南市では、1千万円の予算・工事費の10%・10万円を限度・受付4月2日~5月2日・今回は抽選です。

 岩倉市では、1千万円の予算を2期に分けて実施する。10万円を限度・受付は6月15日より1ヵ月・応募が予算を超えた場合は抽選など。

 今回で、尾北支部住宅リフォーム記事は、3回目となりますが、他市町村でも動きがあれば順次掲載して行きます。又すでに準備されています組合員さんには、各市役所窓口・市広報・ホームページで確認し、申込用紙にて申込してください。

 江南市においては、2月号のキャロット掲載にて準備し、申込みされている方がいると思いますが、抽選待ちとなります。

 尾北支部では、仕事確保・組織拡大に伴う財政の健全化などに大きな期待を持つと共に、組合員さんの少しでも手助けになればと、一連の行動を短期間に行ってきました。

 江南市のリフォーム助成については、23年度で仕事確保された組合員さんも、複数いると思われます。 今後も前進する支部として組合員さんが、気楽に参加できる、さまざまな支部レクを含めた取り組みを行っていきます。

 良い御意見がありましたら、春レク(6月3日)の日帰り「さくらんぼ狩り」の時にでも、支部役員さんにお話しください。
【大島孝親 記】

このページの先頭へ