明るく活気づけられる建設業【12.04.21】

江南市 住宅リフォーム助成制度

 江南市の住宅リフォーム助成制度を活用し仕事をする組合員から、制度について喜びの声を聞きました。

 高島和幸さん(65歳・尾北支部)は、江南市に住む方の住宅リフォームを約1ヵ月の工期で外壁工事を行いました。

 工事依頼は、知人からの紹介で、身近で信頼のできる地元工務店に依頼すると決めていた30代のお施主さんの4人家族のリフォーム工事を請けることになりました。

 お施主さんは、15年ほど前にハウスメーカで建てた住宅の外壁が長い歳月の間、雨風により色あせてしまい、ここ最近修理をしたいと思っていました。

 しかし、高額な修理費になることもあり、ためらっていた頃、江南市の住宅リフォーム助成制度が施行されることになり、20万円の補助金が支給されることに後押しされ決心しました。

 外壁工事を手掛けた高島さんは、「住宅リフォーム助成制度を大変嬉しく思っています。この制度が施行されたのも尾北支部の役員の皆さんの多大なご尽力のお陰だと大変感謝しています。また、地域の方々にこの制度を大いに活用していただき、私たち元請や下請けに関わらず建設業界全体が明るく活気づけられています。ぜひ、尾北支部の組合員さんも、この住宅リフォーム助成制度を活かし仕事確保につなげてください」と、笑顔で喜びを語っていました。

 住宅リフォーム助成制度を利用した30代のお施主さんは、「この制度のお陰で、以前から気になっていた外壁工事をすることができました。大変助かりました。江南市の住宅リフォーム助成に感謝です」と、喜んでいました。

このページの先頭へ