更なる飛躍を目指して【11.06.23】

今こそ仲間との団結のとき

340名の方々が集まった、全建愛知第39回定期大会
 「13,000人を目指す力で、震災復興、建設不況打開、建設国保を守ろう」をメインスローガンに掲げて、6月19日(日)、名古屋国際会議場(名古屋市熱田区)で全建愛知第39回定期大会が開催されました。

 参加は、本部役員68名、代議員140名(内委任3名)、組合員参加28名、主婦の会参加40名、顧問・表彰者3名、来賓29名、書記局員32名の総勢340名。

山田執行委員長挨拶

執行委員長 山田正巳
 3月11日に発生した東日本大震災では、全国の多くの仲間が亡くなられました。被災された仲間に心からお見舞い申し上げます。
 全建総連は、地震から1時間後に支援対策本部を設置し、連日、各県連組合へ支援要請等を行いました。
 組合では、自主カンパ・大工道具・衣類等を集め被災県の仲間へ送らせていただいています。
 仮設住宅では、被災地の木材を使い地元の職人を使って復興に役立てています。

 国保組合では、去年の5月31日の厚生労働省行政事業レビューでは、個々の組合の財政力に応じた補助、市町村国保や協会健保に対する国庫補助とのバランスの確保、被保険者機能の強化等が示されました。また、民主党では「社会保障と税の一体改革」が議論されていますが、くれぐれも建設国保を残していただくようお願いします。

 組織拡大では、新加入者699名・脱退者1,072名で-373名の-3.3%となりました。1997年には685万人いた建設労働者が498万人となり14年で27%減少しましたので、組織率ではプラスになるという皮肉な現象であります。
 建設国保以外の魅力作りを各専門部で議論されたことを、今後の拡大へ活かして取り組んでいきます。

 特定健診では、平成22年度の受診率目標50%に対して36.9%となりました。
 このような状態ですと、国からのペナルティーにより皆さんの保険料が高くなる恐れがあります。どうか自分自身のためです。受診率アップのために健康診断受診にご協力をお願いします。

 今期も執行部・書記局一同、知恵を結集して状況打開・諸要求実現のために取り組んでまいります。

全建愛知第39回定期大会

 物故者及び震災犠牲者に黙とうを捧げた後、主催者を代表して山田執行委員長より「組織人員が減少する中、打開策として建設国保以外の組合の魅力作りを各専門部で議論されたことを、今後の組織拡大行動へ活かしていきます」と、挨拶がありました。

 続いて、来賓の全建総連林書記次長・中建国保石田常務理事・連合愛知神野会長、赤松広隆衆院議員はじめ他十一名の国会議員等の方々から挨拶をいただきました。

 この1年の主な運動・第38期決算報告・会計監査報告を行い、承認されました。

 そして、取り巻く情勢と第39期運動方針案、予算案等提案については、4分科会(第1分科会…社会保障対策部・労働対策部・賃金対策部、第2分科会…住宅対策部・技術対策部、第3分科会…共済福祉部・組織部・教育宣伝部、第4分科会…税金対策部・財政部)に分かれ、各専門部の運動方針案について討議を行い、全体会議の場で、承認されました。

 その後、各功労者表彰が行われ、続いて役員改選では新役員が承認され、山田正巳執行委員長(再任)、石島一男・丹羽文秀副執行委員長(再任)、井上大輔書記長(新任)、大久保有市・中村定明書記次長(新任)、服部秀和税対部長(新任)が就任し、新役員を代表し、山田執行委員長から「運動方針・予算に基づき、各機関で討議し、組合安定運営に取り組んでいきます。私たち役員一同、精一杯頑張りますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします」と、挨拶がありました。

 最後に大会スローガン案を採択した後、杉浦青年部長の力強い団結ガンバローで、第39期定期大会は締めくくられました。

大会諸役員

◇本会議議長
 市來善光さん (北支部)
 伊里彰人さん (旭瀬戸支部)

◇議事運営委員
 荻上高利さん (中支部)
 小池教一さん (瑞穂支部)
 村瀬進治さん (岡崎支部)

◇資格審査委員
 田畑利文さん (一宮支部)
 手島信孝さん (西尾支部)
 横山康宏さん (碧海支部)

◇第1分科会(社保・労働・賃金)議長
 水谷政規さん (港支部)
 吉田 茂さん (中川熱田支部)

◇第2分科会(住宅・技術)議長
 稲垣幸生さん (昭和支部)
 鈴木 昭さん (春日井支部)

◇第3分科会(共済福祉・組織・教宣)議長
 松井 誠さん (南支部)
 山崎真一さん (中村支部)

◇第4分科会(税金・財政)議長
 高﨑春雄さん (名東支部)
 山田和孝さん (天白支部)

表彰された方々

組合功労者表彰を受賞された皆さん
組織拡大功労者表彰
 海部・東・豊橋・緑・北・豊田支部

組合功労者表彰
 石井 博さん (緑支部)
 伊藤寧栄さん (一宮支部)
 落合富士夫さん(東支部) 
 垣見初子さん (木曽川支部)
 木村房子さん (南支部) 
 酒井八代己さん(一宮支部)
 白上修平さん (天白支部)
 丹羽勝茂さん (天白支部)
 丹羽八重子さん(天白支部)
 谷元なかさん (木曽川支部)
 新山悦次さん (春日井支部)
 長谷川辰己さん(春日井支部)
 古田寛治さん (南支部) 
 正木茂代さん (一宮支部)
 山田昌子さん (南支部)

機関紙最多投稿者感謝状贈呈
 青木 繁さん (西支部)
 石原 一さん (一宮支部)
 北原康博さん (守山支部)
 野田眞次さん (中支部)

このページの先頭へ