組合共済制度のご案内【11.03.25】

組合共済制度とは

 全建愛知に加入すると全員の方が共済給付金の対象となり、自己申請により給付金を受けとることができる共済制度です。

 毎月27日に引落されている組合費2,400円の中に、この組合共済掛金が含まれ運営されています。

 給付内容は、次のとおりです。

死亡弔慰金

組合員さんご本人・配偶者(法に定められた配偶者)・子(生計を共にする未婚の子に限る)・親(同居別居問わず、配偶者の親も含む)が亡くなったとき。

住宅災害見舞金

 火災等(破裂・爆発・航空機の墜落等)や自然災害(風水害・地震・噴火等)で住宅が損壊・浸水したとき。

重度障害見舞金

 組合員さん本人が全労済規定の重度障害認定を受けたとき。

 ※重度障害見舞金の支給を受けた場合、本人死亡弔慰金は不支給となります。

傷病見舞金

組合員さんが14日以上連続して休業したとき。

傷病手当金

 組合員さんが病気やケガで休業したとき。

 ・入通院問わず1日につき1,000円(休業30日目から最高41日間)

 ・入院のみ1日につき5,000円(休業71日目から最高百日間)

 ※「傷病見舞金」「傷病手当金」は、労災事故・交通事故・第三者行為の場合は支給されません。

成人祝金

 組合員さん本人が20歳のお誕生日を迎えたとき。

結婚祝金

 組合員さん本人がご結婚されたとき。

出産祝金

 組合員さん本人、または配偶者の方がご出産されたとき。

小学祝金

 お子様が小学校へ入学されたとき。

中学祝金

 お子様が中学校へ入学されたとき。

敬老祝金

 組合員さん本人が70歳のお誕生日を迎えたとき。

速やかな申請を

 組合共済は自己申告・自己申請により給付され、事由発生から2年以内が対象となります。

 (事由発生から2年以上経過すると失効となります)

 組合共済支給申請書・必要書類を添えて組合まで申請してください。

 4月よりお子様が小学校または中学校にご入学される方は、お忘れのないようにご申請ください。

お問い合わせ

 申請の仕方・必要書類等につきましては、詳しくご案内させていただきますので、年金共済課までお気軽にご連絡ください。

このページの先頭へ