各支部、全力で拡大に励む【10.10.21】

組織拡大行動

 8月29日(日)、全建愛知会館にて「組織拡大新5ヵ年計画」を実現することを目標に「組織拡大出陣式」を開催しました。

 当日は、役職員総勢62名が参加し、秋の組織拡大強化月間(9~11月)に向け、組織拡大行動への士気高揚と意志統一を図りました。

各支部の取り組み

 各支部役員により、組合パンフレットやクリップ式マグネット、そしてポケットティッシュ等を配布するなど、今年度も各支部で特色を活かした組織拡大行動が実施されています。

 その中から、千種・北支部の2支部の組織拡大行動報告をさせていただきます。

千種支部

役員から熱心な組合説明を受け、組合パンフレットを受取るガラス店のご主人(左)
 9月11日(土)猛暑の中、千種支部では3班に分かれ組織拡大行動を行ないました。

 仕事不足、低賃金、不況という言葉が当たり前の経済状況の中、今まで増員を勝ちとってきた組合も、ここに来て減少結果となり、何とか組織人員減少に歯止めを掛けるため、現場廻り、取り引き先、組合員宅訪問を行いました。

 現場では「暑いねぇ、熱中症に気を付けて、私達も建設業で働く仲間だけど、『全建愛知』って知ってる?、健康保険、労災などあつかってるし、独自共済もあって安心と頼りになる組合だから、パンフレット見といてよ」と声掛けを行い、組合員宅では、現場仲間に一声掛けてとお願いしてきました。

 数件の組合員宅で「建設国保大丈夫?全建国保大丈夫?」などと聞かれました。

 「それは他の団体で、私たちの中建国保は、健全に運営してるから心配しなくて良いですよ」と説明して、更なる安定運営のために組織拡大を訴えてきました。
【丹羽文秀通信員】

北支部

組合員宅を訪問する役員(左)
 北支部役員は9月26日(日)役員10名が集まり、打ち合わせ後、9時に2班に分かれ出発しました。

 北区内の庄内川・矢田川の南北に分かれ、組織拡大行動を行いました。

 それぞれ組合員さん宅を訪問してパンフレット等を渡し組織拡大へのより一層のご協力をお願いして回りました。

 また、日曜日にもかかわらず作業をしている職人さんに話しを聞いていただくこともできました。

 拡大実績のある組合員の長瀬さん宅に伺い、お礼方々お話を聞きました。

 長瀬さんからは「常に現場の職人さんに話し掛けています。今後も組合を紹介します」と話していました。

 私たちも仕事の車に組合パンフレットを載せておいて、いつでも渡せるようにしたいと思いました。
【花井直樹 記】

このページの先頭へ