組合共済制度のご案内【10.03.25】

組合共済制度とは

 組合共済制度とは、全建愛知に加入すると全員の方が共済給付金の対象となり、自己申請により給付金を受けとることができる共済制度です。

 毎月27日に引落されている組合費2,400円の中に、この組合共済掛金が含まれ運営されています。

 給付内容は、次のとおりです。

死亡弔慰金

 組合員さんご本人・配偶者(法に定められた配偶者)・子(生計を共にする未婚の子に限る)・親(同居別居問わず、配偶者の親も含む)が亡くなったとき。

住宅災害見舞金

 火災等(破裂・爆発・航空機の墜落等)や自然災害(風水害・地震・噴火等)で住宅が損壊・浸水したとき。

重度障害見舞金

 組合員さん本人が全労済規定の重度障害認定を受けたとき。

※重度障害見舞金の支給を受けた場合、本人死亡弔慰金は不支給となります。

傷病見舞金

 組合員さんが14日以上連続して休業したとき。

傷病手当金

 組合員さんが病気やケガで休業したとき。

・入通院問わず1日につき1,000円(休業30日目から最高41日間)

・入院のみ1日につき5,000円(休業71日目から最高100日間)

※「傷病見舞金」・「傷病手当金」は、労災事故・交通事故・第三者行為の場合は支給されません。

成人祝金

 組合員さん本人が20歳のお誕生日を迎えたとき。

結婚祝金

 組合員さん本人がご結婚されたとき。

出産祝金

 組合員さん本人、または配偶者の方がご出産されたとき。

小学祝金

 お子様が小学校へ入学されたとき。

中学祝金

 お子様が中学校へ入学されたとき。

敬老祝金

 組合員さん本人が70歳のお誕生日を迎えたとき。

速やかな申請を

 組合共済は、自己申告・自己申請により給付され、事由発生から2年以内が対象となります。

 (事由発生から2年以上経過すると失効となります。)

 組合共済支給申請書・必要書類を添えて、組合まで申請してください。

 4月よりお子様が小学校または中学校にご入学される方は、お忘れのないようにご申請ください。

<お問い合わせ>
 申請の仕方・必要書類等につきましては、詳しくご案内させていただきますので、共済課/三好までお気軽にご連絡ください。

このページの先頭へ