所得調査に必ずご対応ください【09.05.27】

所得調査とは…

 医療保険制度見直しの議論や国民健康保険組合に対する国庫補助額を決定するための基礎資料とするため、厚生労働省の指示により組合員世帯の所得を調査するものです。

 
 調査内容は、
(1)被保険者と、中建国保に加入している家族の方の平成21年度の市(区)町
  村民税の状況 (所得割額を納付する者に該当しているか、いないか)。

(2)所得割額を納付する者に該当している場合は、その課税標準額はいくらか。
 被保険者の家族の方も調査対象になっています。

調査対象世帯は…

 全組合員ではなく抽出によって、中建国保愛知県支部では、498世帯の組合員を対象に調査を行います。

 今回、調査対象となった世帯の方々は、中建国保が決定したものではなく、厚生労働省の指示により、抽出されたものです。

調査方法は…

 調査対象の組合員には、6月初旬、中建国保愛知県支部より、

(1)調査のお願い文書

(2)調査票見本

(3)委任状

(4)支部宛返信用封筒の、4点を同封して簡易書留でお送りいたします。

※ご案内が届きましたら、必ず開封し、期日までにご返信ください。
 速やかなご対応お願いいたします。

※被保険者と加入している家族の方全員に委任状をいただいたうえで、中建
  国保愛知県支部が皆さんに代わって、調査票に市(区)町村長の証明を
  受けさせていただきます。

 委任状へ署名捺印後、6月19日(金)までに中建国保愛知県支部宛に返信用封筒によりご返信ください。

備考

 ご協力いただいた、皆さんの個人所得情報につきましては、秘密厳守いたします。

問 合  健康保険課までご連絡ください。

このページの先頭へ