いよいよ始まる、組織拡大強化月間【08.08.22】

知恵を絞り活力ある組合へ

組織部長 近藤金作
 日頃は、全建愛知の組織拡大行動に絶大なるご協力を頂き、有難うございます。

 去る8月31日には組織拡大出陣式にて士気も高まり、今月から秋の組織拡大強化月間が始まりました。

 全建愛知では、組織人員を1万3千人に拡大することを目指していますが、建設業を取り巻く状況は、これまでになく厳しいものとなっています。

 耐震偽装による建築基準法の厳格化に伴う住宅着工の減少、資材高騰による建設不況、更にガソリンの高騰による利益の減少と、環境は悪化する一方です。

 しかし、「数こそ力」という言葉があるように、このような時だからこそ、1人ではなく、皆様が手に手を取って行動を起こし大きな組織となることが必要です。そうすることで、今の建設業を取り巻く環境は必ず変わると確信しています。

 是非、身近な仲間に一声掛けていただき、数多くの仲間を作り、皆で知恵を絞って活力ある組合にしたい、と思います。

 各支部5%の実増を目標としてご協力をお願いするとともに、今後とも皆様の一層のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 1万3千人の組合を目指す、第2次5ヵ年計画の最後の年として、秋の組織拡大強化月間(9月~11月)が始まりました。
 今回も、全29支部各地で、趣向を凝らした組織拡大行動が繰り広げられます。皆さん、目標達成に向け、秋の組織拡大行動を頑張りましょう。

皆の力で仲間を増やそう

 未加入者の職人さんに組合制度を説明する役員(右)
 1万3千人の組合を目指す、第2次5ヵ年計画の最後の年として、秋の組織拡大強化月間(9月~11月)が始まりました。
 今回も、全29支部各地で、趣向を凝らした組織拡大行動が繰り広げられます。皆さん、目標達成に向け、秋の組織拡大行動を頑張りましょう。

13,000人の組合

<13,000人の組合>
 昨年度(平成19年4月~20年3月)は、実増180名(組織人員/11,590名)、1,049名の新しい組合員を迎えました。

 全建愛知設立(昭和47年7月15日/78名)以来、35年が過ぎ、一度も組合員数が減少することなく、着実に実増を勝ち取ってきました。

 しかし、この春には職種種別調査・後期高齢者医療制度移行に伴い、非常に多くの組合員が脱退し、組合設立以来初めて、組合員数を減少させることとなりました。

 組合員を増やすことは、私たちの諸要求が国に受け入れられるためにも必要不可欠なことであり、最も大切な運動です。

拡大グッズを活用しよう

 新たに組合では、拡大グッズとして、資料請求用紙・ファイル・ティッシュの3点を作製しました。

 大いに活用し、現場訪問等にお役立てください。

青年部・主婦の会の活動

 青年部では、既に8月3日(日)東海地協青協統一組織拡大行動を4県連・組合(愛知・岐阜・三重・静岡)が、それぞれ各地で行いました。

 今後も引続き、活発に活動していきます。

 主婦の会では、5月から各支部の住宅デーに参加し、広い会場内で多くの来場者の方々に声を掛け、組織拡大行動に取り組み、大きな反響を呼びました。

 今後も、趣向を凝らした活動が繰り広げられます。

 青年部や主婦の会は、組合の第一線に立ち、拡大に活発に取り組んでいます。

メディアの力

 ラジオCMは、8月~10月/

(1)9~10月の月~土曜日(午前7時30分頃)

(2)9月の月~金曜日(午後12時30分頃)

(3)8~9月の木曜日(ガッツナイター)から東海ラジオ(1332HZ)で放送しています。

 そして、テレビCMは9月15日から1ヵ月間、民放5局(東海・中京・CBC・メ~テレ・テレビ愛知)から放映されます。

 お笑いタレント/ウクレレえいじさん(ワハハ本舗)が、今期もまた、お茶の間をおもしろ楽しく賑わせます。

 メディアを通じることで、多くの方に全建愛知を伝えることができます。

未加入者を紹介しよう

 組合では、新加入者をご紹介いただいた組合員に、ビール券を進呈しています。

 今年4月から8月の間に、新加入された519名の内、336名(約6.4割)が組合員のご紹介で新たな仲間となりました。

 このように、皆さんのご紹介が、組合員増員の大きな力となっています。

 ぜひ、皆さんのお仕事仲間をご紹介ください。

このページの先頭へ