主婦の会日帰り見学会【08.06.24】

法話・爆笑の渦

面白可笑しく話すご住職
 5月28日(水)午前9時半、金山駅を観光バス2台78名で出発し、一路福井県の「大安禅寺」へ。

 全建愛知主婦の会の日帰り見学会に、初めて参加させていただきました。

 「一に掃除、二に笑顔、三四元気にお陰様」臨済宗妙心寺派の大安禅寺ご住職の有り難~い法話を聞きました。

 世の殺伐さがなくなれば笑顔で元気に感謝できる、という意だったでしょうか。とにかく、面白い!見学会にお誘いをうけた時は、「ワー苦手」と、思っていました。

 ところが、和尚さまの法話は最初から終わりまで爆笑の渦。下手なお笑いを聞くより楽しい。お姿を見ないで聞いていたら芸人さん?と、思ったのは私だけ?(罰あたりかしら)

 法話の前に、座禅のノウ・ハウを教えていただきましたが、私は股関節が硬くて座禅が組めませんでした。

座禅がキッツイ
 また、通称「千畳敷」といわれ、日本一と称せられる福井藩松平家永代廟所は時間がないため、中止。

 百十万株も植わっているという、壮大な「花しょうぶ園」(6月中旬見頃のため残念)は気品に満ちた美しい花が見事だそうです。

 昼食は、美味しい越前そばをいただき、心配された天気も持ち堪え帰路へ。

 途中、羽二重餅製造元へ寄っていただき、珍しい黒ゴマ入りの羽二重をお土産に。ホクホクでした。
【原 小夜子 記】

このページの先頭へ